ニュース

自己紹介

更新日:


初めまして。

投資歴も4年になりまして大分、投資方針が固まって来たのでアウトプットの意味も込めてブログを始める決心にいたりました。

ブログにアップすることで分析した事を日記にできるだけではなく、記事を作成している最中に自分の思考を精査できること。また、このブログを閲覧して下さった方からコメント(質問・批判・肯定・提案)をいただきそれを考える・調べることで今以上のスキルアップにつなげようと思いました。

投資方針

いろいろな投資書籍、ブログを読んで行きついたスタイルは中長期のスタイルになりました。FXならチャート分析(テクニカル)から入ると思います。では皆さん株取引ならどうでしょう・・・。

財務分析から入るのではないのでしょうか?。財務諸表=決算短信なら3か月に一回、有価証券なら1年に一回発表されます。その為1日や1か月で株売買の判断を下すのは僕には難しいし財務諸表の見方や分析を学んできたので3年以上保有ができ保有した時点より価値が上昇する銘柄を探すことをモットーにしています。

銘柄分析の順序

1.分析銘柄の財務諸表を入手する

2.財務諸表からその企業の目標を理解する

3.その企業のリスクを理解する(競合他社や参入市場など)

4.財務諸表(PL,BS,CF、セグメント)を分析する

5.財務諸表分析から成長率、安全性、効率性をまとめる

6.チャート、PER、ROE等の指標から適正価格かを分析

7.まとめ

自己紹介最後に

投資歴4年と短いですが、成功している個人投資家のブログや書籍のエッセンスを吸収したこのスタイルで、良い銘柄が適正価格で放置されている時に取得できるようこのブログで情報を発信していきたいと思います。また、ブログの更新は情報の質が落ちない事を前提に更新していきたいと思います。

当ブログを閲覧して下さった方に有益な情報を発信できるようがんばります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ニュース

Copyright© バリュー投資の館 〜銘柄・市場分析からの価値取得〜 , 2019 All Rights Reserved.